親指はネック真ん中に!
左手親指の位置ですが、基本はネック裏側の真ん中辺り或いはもっと下(高音弦側)にします。
特にクラシックギターの場合、正面から見てネック裏側から親指が顔を出しているのは厳禁と良く言われます。
理由は指先を開く為。
指は肉体の構造上、曲げると指先がくっついてきます。
一番開くのは指を伸ばしている時。
ギターは弦がフレットにきちんと当たる事で良い音が出ます。
上手く当たっていないと、所謂ビビリ現象が出てしまいます。
フレットの直ぐ近くを押さえれば、力も少なくて良い音が出せます。
それには指先が開いていないとまずい。
親指をネック 真ん中から更に下側に位置させると、指の付け根がネックから遠くなり、
指を伸ばすスペースが作れます。
親指がネックから顔を出し、人差し指の付け根までぴったりネックに付いている状態ですと、
指を伸ばすスペースが無い為、指をかなり曲げて押さえざるおえません。
そうすると指が開かない。
これは人間の指の構造がそうなっているので、この押さえ方で練習しても開くようにはなりません。
指を伸ばせるスペースを作って指先を開く。
勿論ピ~んと伸ばしたままでは押さえられないので、ある程度曲げますが。
そのまま指先を弦に押し付ける要領で、指の付け根から力を加える。
親指の位置が正しくても、指を曲げて押弦するとせっかく開いた指が閉じてしまいます。
自分の腕をネックに見立てると解り易いです。
上手くできていれば、押弦する指は腕の肉に食い込んでいく、或いは肉を上に持ち上げ、
親指は腕の皮を下に引っ張る動きになります。
この時親指と人差し指の間に挟む力を殆ど作らなくても指先に力を作れます。
この感じが掴めると長時間弾いていても疲れがかなり少なくできます。
とは言っても私もフォークギター、エレキギターを弾く場合、親指は顔を出してます
でも最初から握り込む押さえ方で覚えてしまうと、後から直すのは大変。
最初に上記の基本を押さえてしまうのが大切です。
まあ、基礎練習って楽しくないですけど。
この基本的な押さえ方、力の作り方がマスターできていると、親指が顔を出していても
握りこまずに付け根から押し付ける方法で押弦できますよ!
左手親指の位置ですが、基本はネック裏側の真ん中辺り或いはもっと下(高音弦側)にします。
特にクラシックギターの場合、正面から見てネック裏側から親指が顔を出しているのは厳禁と良く言われます。
理由は指先を開く為。
指は肉体の構造上、曲げると指先がくっついてきます。
一番開くのは指を伸ばしている時。
ギターは弦がフレットにきちんと当たる事で良い音が出ます。
上手く当たっていないと、所謂ビビリ現象が出てしまいます。
フレットの直ぐ近くを押さえれば、力も少なくて良い音が出せます。
それには指先が開いていないとまずい。
親指をネック 真ん中から更に下側に位置させると、指の付け根がネックから遠くなり、
指を伸ばすスペースが作れます。
親指がネックから顔を出し、人差し指の付け根までぴったりネックに付いている状態ですと、
指を伸ばすスペースが無い為、指をかなり曲げて押さえざるおえません。
そうすると指が開かない。
これは人間の指の構造がそうなっているので、この押さえ方で練習しても開くようにはなりません。
指を伸ばせるスペースを作って指先を開く。
勿論ピ~んと伸ばしたままでは押さえられないので、ある程度曲げますが。
そのまま指先を弦に押し付ける要領で、指の付け根から力を加える。
親指の位置が正しくても、指を曲げて押弦するとせっかく開いた指が閉じてしまいます。
自分の腕をネックに見立てると解り易いです。
上手くできていれば、押弦する指は腕の肉に食い込んでいく、或いは肉を上に持ち上げ、
親指は腕の皮を下に引っ張る動きになります。
この時親指と人差し指の間に挟む力を殆ど作らなくても指先に力を作れます。
この感じが掴めると長時間弾いていても疲れがかなり少なくできます。
とは言っても私もフォークギター、エレキギターを弾く場合、親指は顔を出してます
でも最初から握り込む押さえ方で覚えてしまうと、後から直すのは大変。
最初に上記の基本を押さえてしまうのが大切です。
まあ、基礎練習って楽しくないですけど。
この基本的な押さえ方、力の作り方がマスターできていると、親指が顔を出していても
握りこまずに付け根から押し付ける方法で押弦できますよ!