ギター弾きの乱筆雑感

ギター弾いてます。 千葉県内3ヵ所にて教室も開いています。 ギターにまつわる事を中心に、日々雑感を書いてます。

2012年08月

この所、ちょっと忙しく、更新をさぼっておりました

女性ボーカルとのデュオ「ラピスラズリ」の結成6周年ライヴ、無事終了しました。
ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。
温かいお客様のおかげで、とても和やかな雰囲気の中、演奏することができました。
反省点は山ほどありますが、今は無事終了してほっとしています。

ラピス初のお客様も多かったのですが、嬉しいお言葉をたくさん頂戴しました。

う~ん、やはりライヴは楽しいです!

今年はライブ本数の少ないラピスですが、また増やしていければと思っています。

素晴らしい音を提供してくださった、平井のスタジオ「otokiti」の音響スタッフさんにも
心から感謝です。

これからも精進して、皆様に楽しんでいただける音楽を作っていきたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

前回のブログでお知らせした「こんぺいとう」のライヴ、無事終了しました。

小生、もう一つ女性ボーカルとのデュオ「ラピスラズリ」を組んでいます。
こちらの結成6周年ライヴを行います。
皆様の温かい御支援のおかげで、6周年を迎えることができました。
今年も周年ライヴを企画しました。
皆様に楽しんでいただけるよう、バラエティに富んだ曲目をそろえました。
我々は必死です
皆様のご来場、心よりお待ちしております。

・ラピスラズリ結成6周年ライヴ
8月26日(日) 
場所:白井市文化会館中ホール 
時間:14:00開演 13:30開場 
料金:2、500円 
交通:北総線白井駅徒歩10分 
    無料駐車場有

詳細はHPに掲載しています。
お時間がありましたら、覗いてみてください。
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

本日は小生が組んでいるユニット「こんぺいとう」のライヴです。

「こんぺいとう」はパンフルート、ケーナ、オカリナ、リコーダーなど吹く楽器を演奏する相方との
2人組みユニットです。

本日は知人からの依頼で、300人以上の大きな集まりでの演奏です。
会場は浦安のシェラトンホテル 。
演奏時間は25分と短め。
久々に大きなところでの演奏です。

ところで、夏休みの土曜日 、浦安近辺の渋滞ってどうなんでしょう。
ディズニーランド渋滞が怖いです。
遅刻はヤバイので早めに出ないと。

演奏も移動も順調でありますように。

ギターの練習と言うと、「ギターを弾く」と言うのが当たり前。
勿論それは当然です。
が、実際にギターを持たなくても、イメージトレーニングでかなり上達できると考えます。

例えば、弾けない箇所 を何度も練習してそこだけは何とか弾けるようになる。
でも最初から弾いてきてその箇所に来ると弾けないということは良くあります。
一箇所だけなら次は何の音、指はどこを押さえる等の情報を脳が処理できていますが、
他の情報処理をずっと続けた状態で苦手な箇所にくると、そこだけ練習している時の
ような情報処理ができずに間違えてしまう。
そこだけ弾けば弾けるのであれば、絶対弾けます。
指に「動け!」と言う命令は脳から出ています。
脳が指の動きを明確にイメージできていれば指は動きます。

楽譜を見ながら指の動きをイメージする、これをかなりの集中力で実践すれば
ギターを持った時の指の動きは違ってきます。
問題は、ギターを持たずにイメージするという練習が中々できないこと。
ギターを弾かないと練習している気分になりませんからねえ。


興味のある方は覗いてみてください。
前田ギター教室
http://www.maeda-guitar.com/

↑このページのトップヘ